ある試合のビデオを見た感想

ある試合のビデオを見た感想のメモ書き。
少し意地悪な口調なのは、つっこみを入れる感じでメモを取ったからです。
私は善良な人間です。

メモここから。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

全体的にパスが遅い。
片手のパスが目立つ。
チェストパスが下手。
体をねじったパスが目立つ。
ドリブルが遅い。

4番は早く左手のドリブルができるようにならないとやばい。
司令塔なのにいつもからだが右方向を向いていて、左側が見えていない。

ディフェンスに対して半身の姿勢でボールを持っていることが多い
→体をねじった片手のパス、視野の制限。

変なタイミングのシュートが多い
→チームとしてどこで攻めるという明確な目標がない。
パスの一つ一つに意味が感じられない。

センターの攻めのバリエーションが少ない
→レイアップステップばかりだからダメだった場合止まれない。

ディフェンスがだめ。離しすぎ。意味も無く半身。
チェックが意味を成していない。
目に見えたものにすべて反応している。
頭が働いていない。予測がまったくできていない。

フェイクが無い。

次のプレーへの反応が遅い。次のことまで考えられていない。
パスがまわらないうちに変なタイミングでシュート。

スクリーンにかかりすぎ。ファイトオーバーができない。
勢いでプレーしすぎ。途中で止まれないプレーが多い。

動きがとろい。

離して守るんだったらせめてチェックはしっかりしろ。

センターがもっと体をぶつけていかないとだめ。

ドライブっていうのは、相手をかわすものでなくて、体をぶつけてこじあけるもの。

スローインのとき、これからパスを入れようってのに片手でボールを持って
パスするところを探しているとか意味がわからない。
両手で押さえつけるようにもってないとパスできない。
予備動作がうまれる。

当たっていくという意識がない。かわすことばかり。
だから少し押されたくらいで倒れる。

1対1の技術がしょぼすぎる。
ピボットもほとんどない。

ディフェンスもオフェンスも足元がふわふわしてる。重心が高い。
だから反応が遅れてルーズボールに飛び込めない。

体を横に移動させながら、縦のバウンズパス。弱い。ピボットができていない。

ディフェンスに攻めの気持ちが見られない。
ディフェンスは守りではない。オフェンス前の攻めである。

ディフェンスに対して正対してプレーできない。
半身状態だからプレーがかなり制限される。

足のステップ、回転が遅い。オフェンス、ディフェンスともに。

ハンドリングが未熟すぎる。

髪の毛が目にかかりすぎ。

リングに向かって動くプレーがほとんどない。

マンツーなのにゾーンみたいに見える。でもマッチアップゾーンとは違う。

ピックアップが遅い。予測して動かないとだめ。
正対してない(半身だ)からバウンズパスを使いたくなる。

ゴール下のシュートがひどい。

姿勢が悪い。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ