仮説と検証

練習後の果汁100パーセントジュースはやはり効いている感じがします。翌日の、というか練習直後から関節の痛みとか筋肉の張りとかがあまり出ない気がする。

ヤマザキのナイスディフェンス

整体をしてる友人が言ってました。整体したあと動くと、今まで使ってなかった筋肉も使うからめちゃくちゃ疲れると。だから整体の直後はあんまり練習しないほうがよいと。疲れすぎてよけい固まるとかなんとか。

たまにある異常に疲れる日っていうのは、変な動き方をしている日だとばかり思っていましたが、もしかしたら今まで使えていなかった筋肉が使えている日なのかもしれません。可能性は低いと思いますが、無くはないかも。

だいたいそういうときの動画を見ると明らかに姿勢がくずれているし、個人的には今まで使えていなかった筋肉が使えているときっていうのは、疲れないで素早く動くことができるような感覚を持っているので、やっぱ違うわ。たぶん。

と、こんなことを昨日の深夜に考えていましたが、こいう感じで体育館にいないときに何か仮説を立てて、体育館に行ったときに検証するということを繰り返していくといいんじゃないでしょうか。こんなことやってみたいなとか、シュートのときにこうやってみたほうがいいかもとか、そういうのをコートの外で考えておいて、コートの上に立ったらひたすら試す。体育館が使える時間帯は、頭で色々考えることよりも、体を動かすことに重点を置きたいですから。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ