OTKさんに14の質問

ではいよいよみなさんお待ちかね、OTKさんの回答です。通称エロ魔神OTK。読めば彼が「エロい」と言われている理由がわかるでしょう。

OTKさん

1.出身中学・高校
西川中学校~新潟工業高校

2.あだ名
タケとかタケさんとか。

3.身長・体重
168cm  70kg

4.ポジション
どちらかというと左寄りですね。
真直ぐではないです。(///)

5.好きなバスケチーム
NBAとかJBL・bjでは、これといったチームはないですかね・・・。
新潟だと、ヘッジファンの方が多い中、大変恐縮ですが、
今は新潟教員チームを陰ながら応援しています。

6.好きなバスケ選手
新工の大先輩、小泉さん。
あの日、あの時、小泉さんのあのプレイを見ていなかったら、
今こうしてホーネットでバスケをしていないと思います。
好きなバスケ選手とは少し違いますが、
一番初めに頭に浮かんだのが小泉さんでした。
詳しくは分かれ道(後編)で。

それと、ベタですが田臥選手。
高校時代、3年連続3冠達成の瞬間を生で見れたのは興奮しました。
センスの塊だと思います。とても美しい動きをしていると思います。

7.好きな芸能人

安室奈美恵さん(ポンキッキーズの頃から大好きです!)
比嘉愛未さん (表情豊かで素晴らしい人だと思います!!)
新垣結衣さん (ヤバイ!たまらない!!結婚して欲しい!!!(´Д`;)ハァハァ)

3人とも沖縄県出身・・・。ちょっと沖縄行ってこようと思います。

8.バスケ以外の趣味
野球・ゴルフ・スノーボード
麻雀・湯ったり苑通い(槇尾の)

9.得意なプレー(好きなプレー)
リーダーさん・エーハラさんにお叱りを受けましたが、
やっぱり中へのプレイが大好きです。

10.苦手なプレー(嫌いなプレー)
バスケの動き全般、苦手です。
現役の頃は、若さ・筋力だけで動いていたんだなぁというのを
今になって痛感しています。年齢を重ねても動けるように、
センスある動きを練習していきたいと思います。

11.初めてHORNETに来た時の感想

リーダーさんの声がとても素敵で濡れました。
そして、イズミ君のケツのデカさに大洪水。
しかし、エーハラさんの練習中の飲み物はカレーというのには萎えました。

・・・初めて練習に参加した時、
いきなり他チームとの練習試合で慌てましたが、リーダーさんをはじめ、
メンバーの方々の気遣いに(優しい人たちだな・・・)と、
感動したのを覚えています。

12.今チームに対して思っていること

○オフェンス面

過去にもリーダーさんが記事として書いていますが、
他の人にボールをもらわせる動き・シュートを打たせる動きを意識すれば、
ドリブルを1度もつかず、パスだけで点を取ることができます。
1対1でこじ開けて得点するよりも、みんなで動きを作って、
みんなでつないでシュートを決める・・。
そういうプレイは流れが良くなるし、もっとバスケが楽しくなると思います。

○ディフェンス面

基本ハーフマンツーですが、
味方が抜かれた時のカバー、それに伴うローテーション
ができている人が少ないかな・・・と思います。
ローテーションは少し練習しないと難しいかもしれませんが、
『みんなで守る』という意識だけでもだいぶ変わります。

そうすればゾーンディフェンスもできるようになるので、
これまたもっとバスケが楽しくなります。
偉そうなことを言って申し訳ないですが・・・。

13.トマについてどう思いますか?

色んな事を考えて、試そうとする姿勢は素晴らしいと思います。
その甲斐あって、目に見えて上達していますし。
今はバスケが楽しくてしょうがないと思います。(特にオフェンス)
自分のやりたい事をどんどん試して、
他人のナイスプレイを真似て、
もっともっとプレイの幅を広げていって欲しいと思います。

・・・それと例えば、
(しばらくディフェンスを頑張ってみよう・・。)といった感じで、
オフェンスから離れてみるのもいいかもしれません。
新しい世界がきっとあるので、
それを経験して(またオフェンスを頑張ってみよう・・。)となった時に、
今まで見えなかったものが見えるようになったりして、
プレイに余裕ができ、もっとオフェンスが上手になると思います。

冗談じゃなくエースになれます♪
自分の出来る事は精一杯協力しますので頑張りましょう!!

14.最後にHORNETのみんなに一言

長い期間、酒・タバコ・怠惰な生活を送っていたせいで、
体が動かず迷惑をかけてますが、少しでもお役に立てるように、
動きの改善をしていこうと思います。
又、プレイに対する考え方の共有もできたらなぁと思います。

ホーネットというチーム・リーダーさん・メンバーの皆さんと出会えて
毎日がより一層楽しくなりました。
本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

という感じです。エロいでしょう。自分のブログを宣伝しているあたりが。まったく・・。

OTKさんのバスケ的なポジションはポイントガード。まさに「ポイント」というプレイをしてくれます。きちんとパスを供給してくれるのでボールを安心して預けられます。ただ、OTKさんが速攻の先頭を走っている場合はフォローに行ったほうがいいです。結構外れるので。

スポンサーリンク

2 Responses to “OTKさんに14の質問”

  1. みっち より:

    OTKさん、おもしろすぎます。
    そしてOTKさんの使うプレイという言葉がやらしく聞こえてしまぅのは私だけでしょうか…笑

    • リーダー より:

      >やらしく聞こえてしまぅ

      OTKさんがプレイって言ったらそういう意味で使ってるからしかたない

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ