なんでこのタイミングでパス?気づかずボールをスルーしてしまう

ノーブリーさんのブログより。

・・・そう、自分でもゲームやってるときとか何をしたいのか分からないんです。いや、正確に言うと「味方が何をしたがっているのかが分からない。」だから、「自分が何をするべきかがわからない」のです。

私も同じことを感じます。何がしたいのか全然わからん。コートの上でコミュニケーションが取れない感じ。それは声だけの問題ではなくて。他の選手と意思疎通をはかろうという考えが、あまり持てていないのかもしれません。だから全部一人のプレー。スクリーンとかかけるとしても、どこか相手まかせで。もしかしたら、他の選手と絡みながら点を決めるという、その感覚に乏しいのかも。

スポンサーリンク

本当なら、フロアの状況によってやるべきプレーが決まってくるので、そこで共通意識が持てるはずなんですが、状況把握の精度が選手によってかなり違っていて、同じところを狙えることはかなり少ないです。ここはその都度声やジェスチャーで教えるなどしていかないといけないかな。私ももう少し「導ける」ようなプレーができるように頑張ります。

あとは、何度もパスに気がつかずにボールをスルー・・・&パスミスの雨霰。自分的には「なんでこのタイミングでパスが来るの?」ッて感じなんですが、パスした方にしてみれば「なんでパスしてんのに気がつかないの?」って感じなんですよね。やっぱり、ちょっとボールから目を離すとダメなんだなぁ。。orz

基本的には、レシーバーが見てないのにパスを出すほうが悪いです。でも、パスを出した人には、そのタイミングでパスを出した理由があるはず(何もないかもしれないけど)。その理由、例えばディフェンスが離れているとか、そういうものを見逃している可能性がありますね。

動きを見ていると、ノーマークの時にボールから目を離していることが多いように思います。ノーマークなら(になったら)パスがくるので、そこで目を離しちゃうとキャッチできないです。

これは周りの状況を見ながら動くということが、できていないことが原因だと思います。動くときは、常に周りの人の動きも見ながら、視野で捉えて感じながら動かなければいけません。そして自分がノーマークになったらサッとキャッチの準備をするわけです。よく見ているガードなら、そのタイミングを逃さずにパスを出してくれます。

スポンサーリンク

あとはディフェンスからオフェンスへ切り替えた時に、下を向いて走っていることが多いので、そこを改善すると良くなるかもしれません。シュートが決められた、またはボールを奪ったその瞬間からオフェンスは始まるので、すぐに次の準備をするようにしましょう。疲れているときは、顔を上げながら休むといいと思いますよ。

(とか言いながらも、結構皆しっかりディフェンスって出来てないですよね?)

たしかにできてないですが、「できていない」にもいくつか段階があって、「足が全く出ない」状態な人は少ないです。ここを早急に脱出できるように頑張りましょう!

とにかく止まれない。わたしストップが出来ません。きちんと止まれません。
きちんと止まるプレーができない。ど、どうしたら止まれるんだ?

止まる時の姿勢や動きなどを考えてみるとヒントが見つかるかもしれません。例えば体が前に傾きすぎていたら止まれないし、足が体よりも前に出せていなかったら止まれないです。あとは重心が高いと止まりづらくなるし、体に力が入りすぎてしまっていたりすると、止まる動作への移行が遅れて止まれなくなります。そのあたりで、自分の動きを確認してみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ